森の学び舎、年始めのお披露目会!


1/26に開催しました「森の学び舎 お披露目会」は無事に終了しました。

雨予報でしたが、晴れ女晴れ男が多かったのか、見事にお披露目会日和となりました。


今回は大地の種さんをお呼びしての森の演奏会、写真展、森歩き、ポトフと羽釜ご飯(+ラーメンや原木シイタケや焼き芋や焼きマシュマロなど)のお昼ご飯と、かなり盛りだくさんな学び舎となりました。


木漏れ日の中、自然と一体となり素敵なメロディを奏でてくれた大地の種の馬場千代(海賀千代)さん、垣内大樹さん、本当にありがとうございました!森の中の木や竹を使って音を出したり、楽器にも触らせてもらい、みんなで即興でセッションしたのが、初めての体験で楽しかったです!


今回もちびっこが多く、いたるところで笑い声、泣き声、叫び声が聞けました。

恒例となりつつある、何でもかんでも焼いちゃうお昼ご飯、森の中を行き来する電車ごっこ、松ぼっくりやどんぐり拾い、切り株からのジャンプ、竹切り、、、子供達は森で遊びを作っていくのがとても上手だなと思いました。


また、お昼の時間に、地元の方にも来ていただきました。「お茶会ここでするのいいね」と言っておられるのがちらっと聞こえてとっても嬉しくなりました。森でばったり地域の方に会った、なんてことが起こるようになったらいいなあ〜


また森でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!


次回は、2/8(土)10:00- シイタケの菌うちの会です!2019年度最後の森の学び舎です。日程が迫っておりますが、ぜひ遊びに来てくださいね🍄














669.2714

兵庫県丹波篠山市垣屋 159.2

info@yaozaiya.com

Tel: 090.2068.8167

「八百材舎」プロジェクト

NPO法人バイオマス丹波篠山 × ササノワ LLC.

©2018 by 八百材舎

TOP

MENU